概要
ソフトウェア開発に関わる各種原則
詳細
原則 | 内容 |
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DRY | Don't repeat yourself。重複を防ぐ考え。提唱者Andy Hunt,Dave Thomas |
YAGNI | You ain't gonna need it。今必要のあるものだけ作る |
単一責任の原則 | SOLIDのS。The Single Responsibility Principle。変更の理由は一つであること |
オープン・クローズドの原則 | SOLIDのO。The Open Closed Principle。拡張に開けていて、変更に閉じていること |
リスコフの置換原則 | SOLIDのL。The Liskov Substitution Principle。継承先クラスは継承元クラスの利用箇所で置き換えても影響がないこと |
インターフェース分離の原則 | SOLIDのI。The Interface Segregation Principle。クライアントが利用しないメソッドに依存しないこと |
依存性逆転の原則 | SOLIDのD。The Dependency Inversion Principle。上位下位モジュールのどちらも詳細ではなく抽象に依存すること |
コマンド・クエリ分離の原則 | http://d.hatena.ne.jp/tbpg/20140514/1400071398 |