Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2017-12-15から1日間の記事一覧

システム原型リンク集

システム原型のリンクを集めただけの記事です。 日本語名と英名とその説明のリンクをまとめたかったのが記事の作成目的です。

学習要素を自分で追加する

担当している直近の作業に自らの知識・スキルを加える要素がないときに どのように振る舞うか?

足し算と引き算を比較選定する

一定の手順を済ませたものをベースに行うタスクがあったとします。 この時、足し算と引き算で対応方法を選ぶというケースについて考えます。

本業専念と複業のメリット・デメリット - どちらが向いている?

本業専念と複業いついて、そのメリット・デメリットをまとめてみました。 私の働き方は1つの本業と2つの副業をしている、というかたちですが現時点で3年以上続けているので 一応実体験も加味しつつ、というところです。

ブラック企業で起こる原因と結果の連鎖の典型例を図にしてみた

ブラック企業で起こる原因と結果の連鎖の典型例を図にしてみました。 あくまで1事例なので、実際には色んなパターンがあると思います。 前提 SIerに多重派遣される下請け開発者を想定 組織から与えられるタスクは似たようなものが多い この図の状況に置かれ…